HOME>Column>免税を利用すれば同じものでも安く買えちゃう!

免税を利用すれば同じものでも安く買えちゃう!

DUTY FREE

免税とは一体何なのか

海外旅行や海外出張によくお出掛けになる方は、免税店を見かける機会も多いでしょう。しかし、言葉だけを知っていても利用された事の無い方も沢山いらっしゃいます。免税とは税金が掛からない事を言い、免税店で売られている商品は全て非課税となります。一般的に目にする事の多いのが空港の出国ゲート内にあるショップです。外国から取り寄せる為に発生する税金と消費税が掛からない為、国内で購入するよりも安く買い物をする事が出来ます。また、国内でもタックスフリーショップと言うお店があります。デパートなどでも行われており、外国の方を対象に国内の消費税が免除となります。しかし、国内では絶対に封を開けてはいけないという条件付きなので注意しておきましょう。

TAX FREE

免税を利用するための条件

免税店を利用する為にはどのような条件が必要なのか、と言う事で悩まれる方も多いでしょう。買い物する場合は誰もが利用する事が出来ますが、購入額や数には限度があります。例えば、免税店ではお酒の人気が高いですが3本までで1本が760mlと条件が決められています。また、購入金額も20万円までが免税され、それ以上の金額になると課税対象となります。そして、免税店で購入した物は郵送できない事を覚えておきましょう。初めて利用しようと考えている方は、日本の空港にあるショップの利用をお勧めします。日本語も通じて、分かりやすくスタッフの方が説明してくれるので安心して買い物出来るでしょう。インターネットを利用して調べると詳しい情報が掲載されているサイトも多いので、利用前にチェックしておくと良いでしょう。